MicroSDカードにubuntuをインストールし、Surface Pro 3で起動させる

ubuntu-20170129.png
昨日の記事でMicroSDカードにUbuntuを入れてSurface Pro 3で起動させることをやってみた。
Live版ではあるものの起動することが確認できた。
ここまでくると、MicroSDカードにUbuntuをインストールして普通にHDDにインストールをした時のように使いたくなってくる。

早速やってみた。

用意するもの


・MicroSDカード 今回は32GBを用意
・VMware PlayerがインストールされているPC
・ubuntu ISOイメージ


UbuntuのISOイメージは以下のサイトからダウンロードできる。
https://www.ubuntu.com/desktop
UbuntuはDesktopを選んでいる。Serverではなく普段使いをメインにしたいからだ。

インストール(失敗)


VMware Playerで仮想OSを作成し、UbuntuのISOイメージから起動させる。
起動した画面で「Ubuntuをインストール」を選択し進めると画面がうまく表示されなくて断念した。
その画面がこれだ。
ubuntu20171030-04.jpg
パーティションを切ることができてもインストールボタンが見えなくて押せなかった・・・・
何とかできるかと思い頑張ったが元に戻ったりしてしまい、心が折れた。orz
ちょっとやり方を変えることにした。

インストール リトライ


VMware playerで仮想OSを作成。
この時にディスプレイ設定で画面の大きさを指定。
私は1280x1024でやってうまく表示させられた。

ディスプレイ設定まで終わったらUbuntuをCDから起動だ。
起動後VMware playerでUSBに接続したSDカードを接続することを忘れるな!

Ubuntuが起動してくるとこんな画面が出てくる。
ここでさっきとは違い「Ubuntuを試す」を選択。
ubuntu20171030-01.jpg

するとUbuntuのデスクトップが表示される。
これはLive版なのでインストールはされていない状態である。

デスクトップが表示されたら、インストールの前に画面の解像度を変更しよう。
画面左の設定(ギアのマーク)からハードウェアにあるディスプレイを選択し、画面の解像度を変更する。
画面の解像度はVMware Playerで設定した解像度に合わせるとよい。

画面の解像度が変更されたらやっとインストールだ!
デスクトップにある「Ubuntu 16.04.1 LTS のインストール」をダブルクリックでインストール画面を起動

SDカード(/dev/sdb)がマウントされているのでアンマウントしますか?と聞かれたのではいを選択しインストールを進める。

ubuntu20171030-06.jpg
日本語を選択し、「続ける」をクリック

ubuntu20171030-07.jpg
Ubuntuのインストール準備の画面ではお好みで選択し「続ける」をクリック

ubuntu20171030-08.jpg
インストールの種類では一部fat32の領域を残しておこうと思い、「それ以外」を選択。

ubuntu20171030-09.jpg

パーティションはこんな感じで作成しました。
/media/fatを新しく作成し、このパーティションをfat32にしてあります。
これでこのマイクロ SD カードをWindowsにさしてもファイルを保存できると思いやってます。
(結果。。。で)

ブートローダをインストールするデバイスは/dev/sdb マイクロSDカードを選択し 「インストール」をクリック

インストールが進む!と思いきやどこに住んでいますか?と聞かれるのでTokyoを選択し続ける
(住んでいるところに合わせてください)

キーボードレイアウトは日本語を選択。

ubuntu20171030-10.jpg
「あなたの情報を入力してください」では環境などに合わせて入力します。

「続ける」をクリックするとやっと、やっとインストールが始まります。
ubuntu20171030-11.jpg
そのまま放置をするとインストールが終わります。
(思ったより時間がかかりました図ってなかったですが、20分?それ以上?かかりました。)

起動


昨日の記事でも書いたが、Surface Pro 3はbootデバイスが「SSD Only」となっている。
一度Surface Pro 3をシャットダウンし、起動させるときに音量の↑ボタンと電源ボタンを同時に押して起動させます。
Surfaceのロゴがでたら指を離すとしばらくしたらUEFI 設定の画面が表示されます。

Configure Alternate System Boot Order から設定を変更します。
デフォルトは「SSD only」ですが、「USB -> SSD」に変更します。
MicroSDカードから起動させる場合でもUSBでOKです!!

さー、Ubuntuが起動するか!と思ったが、起動しない。
セキュアブートではじかれている様子。orz
今日はここで時間切れ!
明日、頑張ります。

コメント

非公開コメント

No title

ふっっるいEeePCにlinuxmintをインストールするために参考にさせていただきました。HDDが4gbしかないので無理かなーと諦めていた時にこのページに行き着きました。そういえば、画面外のやつってALT押しながら移動させれば押せたはずですよ。