スマホを有線LANに接続してみる

私が持っているのはAndroidで、インターフェイスはUSB-TypeCを持っている。
興味本位でUSB-TypeCの有線LANのNICを手に入れたのでちょっと使って速度を測ってみた。

速度の測定はGoogleでspeedtestと検索をすると出てくるGoogleの速度測定で測ってみました。
何度か測定はしましたが大差はなかったので1枚ずつ結果を乗せていきます。

また利用したスマホは Zenfone6 です。
利用したNICはElecom EDC-GUC3です
こんなやつ
20200204-5.jpg
では測定!!


SIMの速度


まずはSIMを用いた通信速度
20200204-1.jpg
ま、こんなものかな?上りのほうが遅いんですね。
SIMで速度を測ったことがなかったかも。。。
この速度ならストリーミング再生はちょっと厳しいかな?
音声だけの配信なら大丈夫だけど。ラジコとかね

無線LANの速度


次に無線LAN。
電波状況はまずまずいい状態で測定。
20200204-2.jpg
安定して20Mbpsくらい出ていました。
これならストリーミング再生も問題は無いですね!

有線LANの速度


さー最後に有線LANです
20200204-3.jpg
当たり前ですが一番はやい結果になりましたね。
つないだHUBが100MbpsまでのHUBだからか思ったほどは出ませんでした。
ダウンロードについてももっと出てくれてもいいのに。。こんなものかな?
NICがだめなのか?スマホだからなのか?わからないですね。。。

パソコンからは?


同じHUBにつないでいるパソコンからやってみると、、、
20200204-4.jpg
いいですね!スマホでもこれくらいを期待してましたww
ネットワーク環境が遅いわけじゃないから、スマホだからって理由になりそうですね・・

コメント

非公開コメント